すやすや眠るみたくすらすら書けたら

だらだらなのが悲しい現実。(更新目標;毎月曜)

 

0301(金)

 ■18禁の話題■読みもの■

  『アダルトメディア年鑑2024』読書メモ

 ひきつづき『アダルトメディア年鑑2024』を読んでる。アオヤギ&大泉対談もかなり興味ぶかい。

 

   ▼女性はアダルトメディアになにを求めているのか?

 男女がもとめるポルノって違う、いや違くない、みたいなお話ってあるかと思うんです。

    ▽(脱線・よく聞く論点のおさらい;「(無自覚だけど好きだから/)魅力的だから」という前提ありきで非道がなされ、次第に「好きだから」相手が嫌がることをしなくなる……『性欲の科学』が紹介するハーレクイン・ロマンス的ヒーロー像)

 性愛に対する性差としてよく言われてきたのが、男性は肉感的で即物的なセックスアピールや性行為そのものを求め、女性は心のつながり・ドラマを求めるというもの。

books.cccmh.co.jp

 アダルトビデオサイトのアクセス/検索ワードやロマンス小説の傾向をしらべたり、認知科学的実験をたしかめたりすることで、男女の性的趣味を考察するサイ・ガダム&オギ・オーガス欲の科学』は、アクセス数・受容数の男女比がPornhubなど動画サイト・18禁ポルノ映像とスラッシュ小説サイト・ハーレクインロマンス部数とで対称的なことをたしかめたのち……

アメリカロマンス作家協会によれば、2008年のロマンス小説の売上高は、10憶3700万ドルにのぼり、小説本の市場では、ロマンス小説が最大のシェアを占めているという。つまり、ロマンス小説を買う人は、推理小説やスリラー小説、SF、科学ノンフィクションを買う人より多いのだ。2008年には、少なくとも7480万人がロマンス小説を読み、その90%が女性だったという(*5)。

 この7480万人という数字がどれほどすごいかは、2008年にアメリカとカナダでオンラインポルノにアクセスした人の数が、それより少し多い約1億人(*6)と言えば、わかってもらえると思う。

   阪急コミュニケーションズ刊、オギ・オーガス&サイ・ガダム著『性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し女は「男同士」に萌えるのか』kindle版31%(位置No.7009中 2361、2216)、「第5章 強くて支配的な大金持ちとちょいワルが好き」ロマンス小説には7480万人の読者がいる より

 ……性にまつわる調査やハーレクイン小説作家の小説指南や作例などを挙げて、女性向けロマンス読者のヒーローや愛されかたを検討しています。

 ざっくりまとめると、(日本オタク界で云うツンデレみたいな)ココナツ式性格のヒーロー(=傍目には硬く塩対応だけど、主人公にだけは甘い)が主人公の「マジック・ホーホー」(=ここで詳しく説明するのははばかられる。)にいっとき夢中になるけれど、結局それ(性的魅力)だけにとどまらない「真実の愛(トゥルーラブ」を見つける……

女性は支配的なアルファ・ヒーローが好きだが、今のロマンス小説には、ヒーローが超えてはいけない一線が存在するように思う。女性に暴力を振るったり、女性を心理的に虐待するようなヒーローは書けないのだ。しかし、1970~80年代のロマンス小説には、残酷なヒーローが登場するものも多い。道を踏み外したヒーローもいる。『炎と花』のヒーローは、冒頭のシーンで処女のヒロインを事実上、レイプする。そしてのちに、彼女を娼婦だと思っていたと弁解する。1982年にキャサリン・コールターが書いた『悪魔の抱擁(Devil'sEmbrace)』では、18歳のヒロイン、キャシー・ブロウガムがステキな青年と結婚式を挙げる直前に、34歳の貴族クレアがヒロインを誘拐し、縛り上げたうえで、荒々しくレイプする。そしてのちに、彼女はクレアのとりこになる。

(略)

 しかしロマンス小説の読者は、レイプ犯や人殺しのヒーローを望んではいないだろう。ストーリーの最初のほうで、ヒーローにちょっとした女性蔑視の言動があったり、ヒーローがまぬけだったりしても、彼らがヒロインに出会ってから変わることになるから、喜んで我慢するのだ(*29)。実際には、ヒーローが最初からアルファとして登場する小説は、全体の半分程度しかない。

   『性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し女は「男同士」に萌えるのか』kindle版35%(位置No.7009中 2361、2389)第5章より(*29は「Knight(2009)」とあり、『Passionate Ink: A Guide to Writing Erotic Romance』などを書いたロマンス作家アンジェラ・ナイト氏の論考を参考にしたものと思われる)

女性たちは、自分のロマンスのヒーローには、ココナツのようであってほしいと思っている。つまり、外側はハードで手強いが、中身はソフトで甘いということだ。だれもが甘い中身を味わえるというのではダメで、ヒロインだけが彼の殻を破れるというのがいいのだ。ヒーローがヒロインに優しさと思いやりを示してくれるのなら、ほかのみんなに対しては、どんなにこわもての支配者であってもかまわないというわけだ。

   『性欲の科学』kindle版35%(位置No.7009中 2407)第5章より

女性が男に犯されることを夢想するのはよくあることで(*15)、女性の学者たちも一般の女性たちも、こうした夢想に理解を示しながらも、戸惑い、不安を感じている(*16)。しかし、想像の世界で興奮するからといって、現実の世界にそれを望んでいるわけではないようだ。心理学者のメレディス・シバーズは「興奮するのと、認めるのは別ものだ」と主張する(*17)。実際には、多くの女性が、想像上のレイプはかなりのレベルの合意にもとづいていることを強調している

   『性欲の科学』kindle版40%(位置No.7009中 2736)第6章より(太字強調は引用者による)

16 Meana(2010).https://www.nytimes.com/2009/01/25/magazine/25desire-t.html?pagewanted=all

LeitenbergandHenning(1995).「女性の30%が『男のすべての要求に従わなければならない奴隷になった自分』を想像したことがあると答え、22%が『自分が男にひどい目にあわされた後に官能を覚えるセックス』を想像したことがあると答えた」

   『性欲の科学』kindle版92%(位置No.7009中 6403)第6章脚注16より

ファンフィクションサイトにも、さまざまなタイプの「合意のない」セックスを描いた作品が掲載されている。なかには、非常に暴力的だったり、女性の名誉を傷つけるようなセックスを描いたものもあり、そうした作品は、分類用のこんなタグがつけられるほど増えてきている。「虐待Abuse」、「暴力Violence」、「嗜虐的性行為BDSM」、「拷問Tort[ure]」、「恥辱Humil[iation]」。こうしたタグは、アダルトファンフィクション・ドットネットのハリー・ポッターものでは、セックスジャンル別人気ランキングのトップ10に名を連ねている(*20)。

   『性欲の科学』kindle版41%(位置No.7009中 2777)第6章より

 

 ロマンス小説のクライマックスは、ヒーローがついに、心からのトゥルーラブをヒロインに告白する場面だ。このときばかりは、ヒーローの口から情熱的な言葉があふれ出る。そこに、プロポーズの言葉が添えられることも多い。一例として、テレサ・マイケルズの『無法者に恋をして(Once an Outlaw)』の告白シーンを紹介しよう。

 ローガンの目にはジェシーしか入っていない。ジェシーの涙が、ローガンの頬を濡らしたが、彼女のささやく声は、ようやく落ち着きを取り戻していた。ローガンは指先で涙を拭い、その指を自分の唇に押し当てた。

「きみが泣くのは二度と見たくない」。ローガンはささやいた。彼の濡れそぼった顔を見て、ジェシーは涙をこらえようとしたが、どうがんばっても、涙はとめどなくあふれてくる。

「なあジェシー、オレに従おうとしない女性を、オレはどうすればいいだろう?」

「知らないってば」

 ローガンは顔を傾け、分厚い唇を彼女の唇にそっと押し当てた。

わかったよ。そんなにきみが拒むんなら、キスはこれぐらいにしておこう。でもオレは、きみの質問に、まだ全部答えていなかった。昨日の夜のことを覚えているかい? オレが何者かって、きみは聞いたよね? オレはロッキング・ケイ牧場のローガン・キンケイド。きみと結婚したいと思っている男さ。なあジェシー、オレと一緒に家に帰ろう」

 おもしろいことに、男も女も、自分のセックスの相手に対して、勝手な思い込みがある。男は、相手の女性が官能的なエクスタシーを感じるのは、自分だけの手柄だと思い込む傾向がある。一方、女は「愛している」という言葉にだまされやすい。

    『性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し女は「男同士」に萌えるのか』kindle版42%(位置No.7009中 2921)第6章より(太字強調は引用者による)

 ……みたいな展開がハーレクインなどのロマンス小説なんだとか。

 

     ○(脱線・よく聞く論点を適用できそうな現代作品;ハードプレイ妄想者/痴漢だからこそ、むしろ相手を大事にしていることが強調される;『自分がオカズにされた回数と性癖が見える呪いをかけられた私と紳士な絶倫騎士団長と時々女神』『痴●に恋してイイッですか?』の逆説)

 これって、FANZAとかDLsite、あるいはミッドナイトノベルズなどで読める現代の女性向けロマンスでもけっこう見受けられるなぁと思うんですよ。

 木陰侘分がオカズにされた回数と性癖が見える呪いをかけられた私と紳士な絶倫騎士団長と時々女神』は、自分勝手な性欲モンスターとしての男一般と、それを抱えつつもしかし直接主人公へは向けないトゥルーラブの持ち主であるヒーローとが登場する作品。

「ね? だから、あなたに祝福をあげる! あなたのことが好きな人がわかるような素敵な目にしてあげるわ。そしたら選びたい放題だものね? ああ! 私ってなんて頭がいいのかしら!」

 森の泉の女神の頼みをかなえた騎士団員のラウラは、かわりに祝福をさずかる。しかしそれは呪いと紙一重のありがた迷惑だった。

 騒ぎを心配して駆け寄ってくれた幼馴染の光る股間を見れば『534 可愛い幼馴染といちゃらぶ孕まセックス』、あさ丁寧に挨拶をしてくれる門番モーリッツさんの股間を見れば『6 泣くまでイかせたのを土下座させてガン突き』……女神によって見えるようになった、じぶんをオカズに自慰行為した回数と性癖へくらくらしながら駐屯地をすすんでいたラウラは、頼れる団長ディルクと対面して――『5642』――泡をふいて倒れる。

「大丈夫か?」

「ごせんよんひゃくろくじゅうよんかい」

 淡い初恋をかっさらっていったこのひとは、身分違いで諦めた完璧なこのひとは、なんとわたしをオカズに5464回も自慰している。こちらが倒れて目覚めるあいだに更に2回いたしてるのなんなの?

 憧れのひとはとんでもない性豪だった……

 ……というおはなしです。とにかく心の中ではすごいプレイをさせられているのだけれど、対面する本物の自分に対しては礼儀正しく、そんな欲望を影さえ見せず、こちらを尊重して接してくれる。そんな団長にラウラはいっそう惹かれていきます。

 心の中にめちゃくちゃ欲望を抱えていることが見えるようになったからこそ、大事に想われているトゥルーラブを寄せられている)ことがより分かるという逆説がおもしろい作品で、小説投稿SNS『小説家になろう』系列の女性向け年齢指定版『ムーンライトノベルズ』に投稿された今作は好評を博し(zzz_zzzzはアオヤギ氏の作家読みツイートで知りました)、商業作品へと他メディア展開されています。

 

 「TL/乙女向け」カテゴリではなく全体対象(=男性向けが圧倒的多数を占めるカテゴリ)での公開作品ですが、サークル家日家によるCGイラスト集、家日エリ●に恋してイイッですか?』は、こうした欲望とトゥルーラブとの対照をあつかったハーレクイン的ロマンスの最たる例。

{続編がげんざいFANZA専売のため、FANZA表記とする。(また今作は、続編発表してからしばらくは半額セールをしてくれていたのだが、現在終了)

「運命の相手、か… 先輩だと思ってたんだけどな…」

 彼のいなくなった自室でひとり、動画サイトを漁りながら自分で自分を慰める。大学のサークルに入ってすぐのあの猛烈なアプローチってなんだったんだろう。明るくて面白い先輩と過ごすのは楽しいし”普通に”好きだけど、デートに行ってもすぐ雑に求められるし、終わったら適当な理由ですぐ帰られてしまう。

「司咲ちゃん! そういう時は神頼みだよ! 絶対に運命の相手と結ばれるよ!」

 そんなアタシの悩みを聞いた幼馴染は、じぶんが良縁にめぐまれたキッカケである神社を紹介してくれた。するとある日、大学へ向かう電車のなかで、じぶんの体を触ってくる不届き者があらわれる……

 ……という純愛ストーリーです。(!?)

 女性の敵である痴漢にたいして、主人公もはじめは不快感をいだいているんですけど、すさまじいアクロバティックによってそれが好意に転じるんですよ。「なるほど~!」と感心いたしました。

 性的にもてあそばれた後日、主人公はまたおなじダイヤの電車に乗る。先日とおなじく痴漢の手がまた迫る――が、デリケートなところへは触れずに止まってしまう。なんと主人公の下着のなかには生理用パッドがあったのだった。

「いくらなんでも生理中のそこにはさわらないだろう」

 策略が功を奏して内心ほくそ笑む主人公だったが、その顔は驚愕にかわる。

 離れた痴漢の手がまた戻ってきたのだ――しかも行く手は股下ではなく、尻でもない。

 痴漢の手はおなかへそっと手を添えられた――バックハグだ。

「お腹触って…なんのつもり? 生理だからお腹温めてるとか…? バカじゃないの!?」

 先輩とは――会えばヤって自分の性欲を発散させたいだけなのが透けて見えてきたじぶんの彼氏とは、どうやら違うらしい。

「こんな事されてキモいはずなのに… なんでドキドキしてんのアタシ…!」

 一般社会において女性の敵である痴漢という存在は、だからこそフィクションのなかにおいては性欲に従わず性暴力を拒む「トゥルーラブ」を体現したさいのコントラストがより際立つ、女性向けロマンスの理想的ヒーローと成りうるのだ……

 ……そんな、あまりにあざやかな逆転の発想が、この作品にはあります。

 

     ○(脱線・よく聞く論点を適用できそうな現代作品;自慰の変遷から見る、『僕ヤバ』京太郎の女性向けロマンスのヒーロー像
僕の心のヤバイやつ 【コミックス最新9巻発売中! アニメ2期は1月スタート!】 | 桜井のりお |試し読み・無料マンガサイトはマンガクロス

性欲と発散を,明確にキャラ変/ドラマ要素にしてる(元々山田で抜いてた奴が、「好きだから抜けない」足立の話29を聞き、「自室だと抜くから」居間で勉強し始め124、136話で夢の中でも抜かない奴になった)

2023/12/26 13:19

b.hatena.ne.jp

 このへんは『僕ヤバ』の京太郎の自慰の変遷にも通じる展開で、あの作品が女性向けと言われることがピンときていなかったぼくも、ここが見えてきた今は「なるほどたしかになぁ」と理解できました。

{いや男性向けだ・でない、女性向けだ・でないというのはそこまで重要でなくて、『僕ヤバ』はそっから更に歩みを進めて、最新話なんて「すさまじい論点をあつかっているなぁ」と感動してますが……}

 

    ▽本題;上の考えじゃ、うまくはまらない部分ってあるよね?

 とまぁ、ここまでそんな感じの把握でいたんですが。

 でもそれだと、上で引用したアダルトファンフィクション・ドットネットのハリポタ物人気TOP10タグの半分が暴力的なもの(「虐待Abuse」、「暴力Violence」、「嗜虐的性行為BDSM」、「拷問Tort[ure]」、「恥辱Humil[iation]」)であるとか……

special.dmm.co.jp

 ……FANZAの女性ユーザー*1に「調教」{8位(ちなみに男性ユーザーランキングでは9位)}や「痴漢」{9位(男性は驚くことに25位)}、「辱め」{14位(男性版では23位)}といったタグがTOP14内で後2タグは男性版ランキングより高順位につけていることから推察される、ハードコアだったりヒロインに意思らしい意思が見えない男尊女卑のつよい作品群にも意外と需要があること。あるいは……

www.youtube.com

アンジュ「坊主作品多いわけじゃないから全然いいと思います。わたしも(18禁モノの)純愛好きじゃないけど全然やってこれてるんで」

月ノ美兎「あ~そう! そうそうそう。わたくしも純愛わかんないんですよね」

アンジュ「わかんないですよね!」

月ノ美兎「意味な! くない? て。ファンタジー……」

アンジュ「"少女漫画でええやん!"っていうか(笑)」

月ノ美兎やっぱこっちは非現実的なもの見に来てるから

アンジュ「ときめきたいなら別に少女漫画でいいって気持ちがある。ときめきとスケベな気持ちが同居しないんスよね私たぶん。どうしていいか分からないから"え~い!(分離させ投げ捨てる仕草)"てなっちゃう。"純愛はだめだ!"って(笑)」

   Youtube月ノ美兎channel(2022年4月23日配信)、『性癖がぼくたちを苦しめる』58:50~

 ……22年の配信癖がぼくたちを苦しめる』で「18禁で純愛モノを味わう意味がわからない」58:50~旨で意気投合されたにじさんじのバーチャル学級委員長月ノ美兎さん、にじさんじ公式美少女錬金術師アンジュ・カトリーナさんは、上の枠におさまらないわけですな。

 

     ○本題;現実の非道をロマンスに回収させない、別物のファンタジーとして楽しむ選択肢としての男性向け作品

 『アダルトメディア年鑑2024』の対談を読んでいたら、そのへんのギャップを埋めるような別軸の接しかたが覗け、興味ぶかかったです。

アオヤギ でもここで強調しておきたいのは、「女性向けアダルトメディアは抜けない」みたいな話じゃないんですよ。(略)スイッチやモードが切り替わっている感じがする……。あとは言うまでもないことですが、痴漢AVを検索しているからといって、現実の痴漢を求めているわけでなくて、ファンタジーの痴漢を探しているということも言っておきたい。

大泉 痴漢は犯罪行為だから、してきた相手と関係性があったり、深い関係が結ばれたり……といったフィクションを読みたい気持ちにはならない。だから、そういうのがない男性向け作品のほうが楽しく読める

   イースト・プレス刊(紙版2023年12月26日、電子版2024年2月1日)、安田理央&稀見理都編『アダルトメディア年鑑2024 AIと規制に揺れる性の大変動レポート』kindle版55%(位置No.5118中 2776)、アオヤギミホコ&大泉りか「中間言 「女性向け」を探って初めて見える「男性向けの本質」」より(略・太字強調は引用者による)

 現実的な立場から見れば非道(である行為・人)と快いロマンスとが接合されることによるコンフリクトに悩まないよう、むしろ、そういう関係変化・趣向が無い男性向けを取る……

 ……なるほどそれは納得いきます。

youtu.be

月ノ美兎「電車は、よりファンタジーに近いほうが好きで、」

アンジュ「あ~現実に即してないというか?」

月ノ美兎「もうなんか"この車両一同、名を挙げていきます!"みたいな」

   Youtube月ノ美兎channel(2022年10月24日配信)、『性癖食わず嫌い王【月ノ美兎 VS アンジュ】』11:38~

 委員長&アンジュが『性癖食わず嫌い王』で話題にした電車モノの話題も、アオヤギ&大泉氏のお話とつうじるものがあると思いました。

 

 作り物だと分かっていても我に帰って許しがたく/不快であり、そんなひとと人間関係を築くなんて信じられない/不快になってしまう……ということは、4大犯罪レベルじゃなくても/男性である自分でも生じるもので。

ja.wikipedia.org

 たとえばスタンリー・ドーネン監督リの恋人』(1957)の、ヒロインの職場の本屋を強引にロケ地につかって、売り物である本を床へドタドタ落としていった男と(その横暴について謝罪などをまったく経ず)関係をふかめていくようすにzzz_zzzzは「えええ……」となって最後までノレませんでした。

 このギャップに対する解決策なんだとすればなるほどたしかに理解できますし、こういうマインドセットは自分があれやこれやするさいにも有効なノウハウだと思いました。

 

    ▽(ほかの話題も面白い。とくに後半ちらっと推測される、性にまつわる男女共通の姿勢は『僕ヤバ』最新話の補助線にできそう

 そのほかの話題もおもしろく、とくに後半で「こうなんじゃないか?」と出てくるような性にまつわる男女共通の姿勢もまた、『僕ヤバ』最新話あたりと重なるようで興味ぶかかった。

 『僕ヤバ』は対談で話題にされた男女共通のスタンスがもたらすすれ違い・哀しみ・自尊心の摩耗を描いたうえで、「ぼくたちわたしたちはどうしようか」と意思確認・合意形成の対話・ノンバーバルなコミュニケーションをやってて、本当にえらい作品だと思います。

 

 

0305(金)

 ■18禁の話題■

  『FANZA REPORT 2024』(23年集計分)第一弾動画編と、『2023 Year in Review - Pornhub Insights』

 2018年、日本の好事家を「へぇ~!」と言わせたFANZA利用統計発表。FANZAが開設五周年を記念して、第二弾の発表記事がでていました。

special.dmm.co.jp

 今回は動画編で、2(電子書籍)、3(同人)と続くとのこと。

 「Pornhubの統計発表くらい頑張ってほしい」は高望みなんだろうけど、う~ん……。もちろん文中でも去年との比較がちょこっと記されているとおり内部ではいろいろ取ってて頑張ってるんでしょうけど、表に出す記事としてあんまりにも2018年版と違いすぎる。前回くらいはがんばってくれたっていいんじゃないでしょうか。

special.dmm.co.jp

www.pornhub.com

 Pornhub統計発表'23も目を通してみました。人気トレンドは(類似キーワードをまとめた結果っぽい)……

  1. Golden Age(熟女,熟男)
  2. Super Size(乳も尻も茎も)
  3. Sex Machine(アンドロイド/含むNPC)
  4. Uniforms
  5. Sexual Healing

 ……とのこと。

 年上モノは例年つよいですが、男性だけでなく(2番人気)女性版トレンドでも5番人気だそう。男のエロ豚ならMILFは聞いたことのある単語でしょうが、DILF(Dad I'd Like to Fuck)は検索数前年比71%アップと、女性にとっても馴染みあることばになってるんでしょうな。

 男のほうはどうかといえば、MILFをとおりこしてGILF(Grandmother I'd Like to Fuck)が検索数前年比168%アップでアッツアツの熟々らしい。つなげて検索かけるのは「GILF creampie」などとのことで、「海の向こうのフェチはエイジングにちゃんと向き合ってるんだ……すげえ!」って柏手を鳴らしました。

 UK一位は熟英国人だそうで、ナショナリティが面白い。アメリカ英語とかが聞こえたら萎えるんだろうか?)

 FANZAで共通項が見いだせそうな人気トレンドは、「熟女」(23年版2位18年版1位)、「人妻」(23,18年どちらも4位)あたりでしょうか。

 

 Super Sizeは、FANZAで共通項が見出せそうな人気トレンドは「巨乳」(23年版8位・18年版2位)18年版7位の「爆乳」ですかね。

 

 Sex Machineは「う~んクーガー(若い男を狙う女)みたいな隠語か? 性欲モンスター的な?」とか思いきや、空山基さんの名前が文中に出てくるようなまじの性的アンドロイド趣向。そのなかでもNPC(ビデオゲームのノンプレイヤーキャラクター)の検索数は前年比驚きの1541%アップ!

 FANZAと共通項はないかな。

 

 Uniformsは、軍服(military uniform)・警官服(cop uniform)・制服男(man in uniform)が先導で、以前「メイド服」(カテゴリ内4位)が占めていた地位に取って代わったそうな。

 兵士(Soldier)は332%検索数アップ。なかでも女兵士(femal soldier)が、「military soldier」や「gay soldier」をおさえてカテゴリ内5位ワードとなったそう。

 FANZAと共通項はないかな。

 

 Sexual Healingは、「個人トレーナーpersonal trainer」もこのくくりだそう。

 FANZAと共通項が見いだせるトレンドは18年版18位の「マッサージ」ですね。

 

 ゲームキャラランキングは、定番のD.VA(『オーバーウォッチ』)ララ・クロフト(『トゥームレイダー』)、『バイオハザード』シリーズの巨女レディ・ドミトレスクを押しのけ、春麗(『フォートナイト』版)とティファ(『FF7』)がツートップに。最終幻想(ユメ)じゃねえよな…!? オレ達の黄金時代(クリムゾン)が還って来る!!

 

******

 

 うえの統計にあるとおりPornhub利用者は朝/出社前時間帯の閲覧数が例年すくないんですけど(FANZA2018はそうじゃなかったとのこと)、そこからするとメリカン・ビューティ』の朝起きぬけにシャワールームで一発ヌく語り手の切なさ侘しさたるや、日本人男性鑑賞者が思う以上のものなんでしょうね。

 

******

 

 Pornhubの充実統計、これアレか? メジャーリーグとか『ヤバい経済学』とかアメリカ競馬の鼻の孔のサイズとか糞の量とか調べたりするアレコレみたいな、

「そんなんまでデータ化するの?!」

 て細かすぎる計数化と同じくくりか?

 

 

 

*1:ただし任意選択で、男性が偽称してる可能性もあるはず。