すやすや眠るみたくすらすら書けたら

だらだらなのが悲しい現実。(更新目標;毎月曜)

日記;2020/03/10~03/16

 日記です。1500字くらい。ふりかえると何も読めてないな。忙しかった&妙に疲れた一週間だったんだなぁとなります。

 ※言及したトピックについてネタバレした文章がつづきます。ご注意ください※

 

0310(火)

 ■見たもの■

  vtuber月ノ美兎『買い出し行ってきたよ~』観ました。

www.youtube.com

 

 いちから社の運営するバーチャルYoutuberグループにじさんじに所属する月ノ美兎委員長の雑談配信を見ました。リンク先( 1:09:20~)は、『にじさんじクイズ王決定戦』の感想戦ですね。

 先週はおなじくにじさんじのレヴィ・エリファさん(=2019年5月デビュー)の配信で、実況チャット欄にはびこるスパムを無言で削除する先輩ギルザレン三世さん(=2018年3月デビュー;にじさんじ2期生)を拝むことができました。

 今回の委員長(=にじさんじ1期生)の配信では擬人化された野良猫型のvtuber文野環さん(=にじさんじ2期生)によるスパム削除活動が。

「スパナあげてるんだからスパム消してくださいよ! スパム削除してくださいよ文野環さん……野良猫ォ……?」

 と委員長にうながされてスパム削除をこころみるたまちゃん。

「スパム報告じゃなくて非表示でおねがいします、ありがとう!」

 こまかい指示をうけ、しっかり対応してくれているたまちゃんでしたが……。こういうところでもキャラって出るもんなんですねぇ(笑)

 

 

0311(水)

 ■書いたもの■

  『なめ、敵』感想の人違いを訂正

 先日アップした短編『なめらかな世界と、その敵』感想内で書いた『SFマガジン2019年10月号』「伴名練総解説」内『一蓮托掌(R・×・ラ×ァ×ィ)』解説を担当されたかたを全く別のかたと勘違いしていたので訂正しました。らっぱ亭さん並びに本来の解説者である倉田タカシさん申し訳ございませんでした。(そしてお二方とも寛大なご対応ありがとうございました)

 

 ぼくの感想の論旨は「句読点とかささいに思えることで、どれだけこの小説が面白くなっているのか」ということなんですが、人違いといった大きな間違いをする粗い目の持ち主が書いてしまったことで一気に説得力あやしくなりましたね……たはは……。

 

 

0312(木)

 お仕事でつかれてしまったのと、アップするとダメなところが目につくアレで、誤字脱字をつぶしていたので読書はすすまず。

 

 

0313(金)

 宿直日。

 ■(非)社交■

  (削除)

 めんどくさい話をしたので消しました。

 

 

0314(土)

 宿直明け日。日中つかれて寝てしまいなにもできず。

 

 

0315(日)

 甥っ子を祝う。

 ■健康■

 かかと部分を踏みつぶしてスリッパみたいになった靴で歩いていたら脱げ、素足でコンクリートを踏み、変な風に体重をかけてしまって足の裏を痛めてしまいました。

 ■見たもの■

 剣持vsしぐれうい先生テトリス対決動画を見て、文野たまちゃんの顎がはずれるのをリアタイした。 

 

0316(月)

 きょうは何もしてないけどなぜだか19時くらいから眠気がでてきた一日でした。委員長配信を少し見ようと思ったら22時になり、せっかくだからと23時まで付き合って、配信途中だけどひと段落ついたところで寝る。

 ■健康■

 昨日いためた足の裏は痛いまま。

 ■書きもの■

  某短編集の感想進捗

 だ、だいぶバランスがわるいですが、感想本文はあとちょっとになりました。(作品によってウン万字話すものがある一方で、千字くらいのがあるアンバランスさ)

 しかし関連本をぜんぶ読めたわけではないから、書き直しが待ってる可能性もいなめません。

 短編の無料公開が終わって、読んだ人がのきなみ買ったあと&関連作が半額だったりする早川kindleセール開催中の4月初めにアップできるようにしたいなぁ。