すやすや眠るみたくすらすら書けたら

だらだらなのが悲しい現実。(更新目標;毎月曜)

 DLSiteのアレにかこつけて、『ヴィクトリア朝時代のインターネット』の話をし、とあるvtuberが思いついた(が当然ノられた側から怒りを買った)Youtube動画広告剥がされ対策を知り「天才だけど人災だよ」と引いた日記。

 

 

 さきごろ5年ぶりにFANZA利用者統計が発表されましたね。

 18禁同人の女性利用者の検索ワードTOP15から今回「ゲイ」(前回6位)や「BL」(前回7位)、「痴漢」(前回9位)が消えるなどけっこうな変動があったわけですが……いちばんの驚きはそもそも発表が一部、物理的に読めなかったことでしょう。

【FANZA 同人REPORT 2024】2018年と何が変わった?「同人に関する統計調査」レポートを大公開! - FANZA Magazine

5周年統計②?(告知じゃ同人は③)。「いきぬき亭」に●除去,24H利用グラフ('18の凸は均されPornhubに接近),女性版TOP15(6ゲイ,7BL,9痴●が圏外へ)。'18で3位の催●が圏外! ゲイ,BLは現存だが,伏字化(やジャンル削除?)の影響気になる

2024/03/08 00:02

b.hatena.ne.jp

 なんでも、いろいろ規制ワードを設定しているクレジットカード会社と契約している通販サイトが、それにならって対象語句を禁止ワード処置や伏字処理をほどこしているトカナントカで。この影響が結果発表の画像にまで及び、一部ランクイン語句に全文字モザイクがかけられてしまったりするんですな。

 前2ワードは制限対象じゃないのですが、「痴漢」については伏字化/該当タグ削除・検索ワードNG化対象。「そりゃあランク外になるよね」って納得するとともに「統計発表企画としてはツマランよなぁ」という思いもありました。ものさしが大幅に変わってしまっている以上、前回と今回とで比較する意味あんまり無いですからね。

(「NGワードを包括するのがTOP1の"寝取り・寝取られ"なんじゃない?」という説がありますけど、まぁそんなことなさそうです。恋人・配偶者/BSS要素がないやつはそのタグをつけにくいでしょう)

 

 そんなわけでFANZAは大変そうなかんじなのですが、ほかの大手通販サイト……

kai-you.net

 ……DLSiteでもこの規制の波が寄せてきており、結果、規制語を伏字じゃなく別の穏当な隠語へおきかえる、3店方式みたいなやりかたをとる予定であることがクリエイター向けに告知されたそうな。

 

 こういう規制とかいくぐりは、昔から色々な分野であるようで……

 ……5月に文庫版がでる予定の名著ィクトリア朝時代のインターネット』では、19世紀末の電信会社と利用者のイタチごっこが紹介されていましたね。

 送受信ワード数やらヤード数やらで料金がかわる電信利用者がすこしでも出費をおさえようとして暗号化したり(p.116「第7章 コード、ハッカー、いかさま」)、暗号に対応した料金体系へと電信会社があらためたり、それに対抗して業者も一見ふつうの日常会話っぽいけど実はそうじゃない隠語情報を送るようになったりしたそうで……

 こうした意味不明な文を送ることでどんどん作業が難しくなることがITUでも問題になり、暗号に関しては、複雑な文を発音可能な単語で置き換える場合は、各単語が7音節以内の長さであれば、平文と同じ扱いとし、他方、暗号文(ここでは意味不明な単語を使うもの)は、5文字で1つの単語と見なすという新しい協定が規則に盛り込まれた。というのも電報で用いられる単語の平均文字数は5文字以上だったからで、そこで暗号を使ったメッセージにも実際にもっと課金できることになった。

   NTT出版刊(2011年12月27日初版第1刷発行)、トム・スタンデージ(服部桂訳)ヴィクトリア朝時代のインターネット』p.117、「第7章 コード、ハッカー、いかさま」より

 暗号がここまで普及してくると、多くの会社がさらに安全性を高めて専門分野の用語などを盛り込んで、海外の取引相手と独自の専用暗号を開発し始めた。例えば花火を製造するデッドウィラー&ストリート社が独自に開発した暗号では、「フェスティヴァル(FESTIVAL)」は「超大型かんしゃく玉3個入りケース」を意味した。インドでは農業省が特に天候や飢饉に特化した暗号を作っており、「封筒(ENVELOPE)」は「イナゴの大群が発生して穀物を食い荒らしている」という意味だった。(略)

 こうした商用の暗号を使うと、例えば「西部のコモン・アンド・フェア・ブランドの小麦粉の市場は低迷するも国内市場と輸出市場はそこそこ、(ミシガン州の)ジェネシーでは小麦が8000ブッシェルあたり5・12ドルで取引され需要は活発で市場は堅調だが下げ基調で不振の傾向、コーンは4000ブッシェルあたり1・10ドルで取引されるも海外のニュースで市場が不安定、67セントで2500ブッシェルの売りがあったのみで特記事項なし」は、「悪いことが、船尾から、来て、重く、鋭い、痛みが、のしかかり、障害を、承認(BAD CAME AFT KEEN DARK ACHE LAIN FAULT ADOPT)」という、たった9語に縮められた。

   ヴィクトリア朝時代のインターネット』p.118~9(略は引用者による)

 ……激化するイタチごっこは、送ってもらいたいメッセージとたった1字異なるちがう内容を送られたがために2万ドル損した羊毛業者が電信会社を訴え、最高裁まで行って敗訴におわった事例をまねいたりもしたんだとか(p.120)

 

 こうした規制と回避のイタチごっこでいえば、Youtubeと動画投稿者によるそれもいま色々白熱しているそうですね。

 にじさんじに所属するDarkness Eaterこと中二系vtuber鈴木勝くんが、オオカミの姿へと変身できるようになったのは、ASMR配信をするさい中二男子のままだとセンシティブ過ぎて収益不可能化・動画非公開にされてしまったからでした。(今はなんか知らんけどOKになって、中二スタイルでおこなえるようになりました)

 

 内容が健全であっても、そういう語を出しただけでダメだ、というケースもあったそうな。それに対するイタチごっこもまた、訴訟するか否かの瀬戸際まで発展しました。

 DLSite隠語騒動で話題にされたことでzzz_zzzzも知った一件で、2022~23年におきたドタバタです。

 餅月ひまり氏らは*1エロゲーの話題をしていたところYoutubeから収益制限をかけられてしまいました。

 動画に字幕テロップ有りという意味で「テロ有り」と書いただけで機械的に規制されるのがYoutubeの世界だそうで、ひまり氏は規制避けとして、語感だけ似ている「ヘホゲ」を考案、これまでどおりエロゲーのお話をする動画を投稿します。

 しかししばらくするとこちらについても収益制限対象となってしまいました。こちらの理由は不明ですが、ひとつの推測として「ヘホゲも学習されてしまったのでは?」とつぶやきます。

 すると競技プログラミングサイトで有名なAtCoder社長・高橋直大さんがひまり氏の推測を「そうなっててもおかしくは無いかも」と肯定し、おなじリプライツリーのなかでゲームクリエイターのSCA自さんから抜け道のアイデアを求められたかたちで)いくつか回避するためのアイデアがリプライされました。

 「エロゲ」を連想させる響きだけど、自分達だけがつかう独自用語ではない広く利用されている語なら、規制対象とならないのではないか?

 ひまり氏はひらめき、新たな隠語を発表します。その語とは……!?

youtu.be

お気持ち表明と茶化されて悲しいね|mozc

'22~23、Youtube収益制限回避でエロゲをヘホゲと言換えるも再び制限されたvtuberが新たな隠語を思いつく。「別物BaseBallBearの略語で当然健全なベボベを転用しよう!」…一連の騒動をBBBファンが振り返る。(ご愁傷様でした…)

2024/03/26 17:22

b.hatena.ne.jp

 ひまり氏による再度の規制回避策は、なるほど天才的でありましたが、別分野へ土足へ踏み入る人災的なものでもありました。そりゃないぜ。

(じっさいひまりファンからもそういう声や代案が出されたりしていたことが、Youtubeコメント欄で確認できます。そりゃそうだよ)

 結果BaseBallBearの所属するソニーミュージックからひまり氏の事務所へ「エロゲを新隠語でおきかえた動画を削除しないと訴えます」という旨の手紙が届き、新隠語も自粛されるかたちとなりました。

(一部ファンから攻撃がとんだり、意図的な転用だと知らない第三者が「偶然の一致なのに、悪意のない相手に酷すぎるのではないか?」との旨で擁護するなど残り火は多少あったみたいですが、当事者間は穏当なかたちで終わってヨカッタヨカッタ)

 

 DLSiteのそれは、なるほど上述エロゲ隠語騒動を思い起こさせるものであり、こういう隠語・比喩がめんどうなことになっている例としてBK Udonがありますが……

 ……Bukkakeみたいに広まっちゃったものは仕方ないし、「ぶっかけにしたってCreampieにしたってべつにそれで汚染されてないだろ(別物として認識できるだろ)」と言われれば「まぁたしかに!」ではあるし(「スモーキング」とか「フランス流」とか、いま言われても特になんだかワカラン)、「たかだか一企業の規制に左右されていいのか?」みたいな話は「たしかにそうっすね」ではあるのですが……わざわざ厄介ごとを拡大させるのはどうなんだろうなぁという不安が正直ある~。

{「伏字化とかでスルーできちゃうザル規制ならそもそもするんじゃねぇ」「雑にスルー出来ちゃうくらいどうでもいい決まりをつくって厄介ごとを増やしたのはそもそもクレカ会社なのでは?」とかはごもっともで。

 他方でクレカ会社がなぜそういう規制をはじめたかといえば犯罪に使われちゃった例だとかを受けてだろうという話もあり……

forbesjapan.com

決済大手のVisaは、大手ポルノサイトPornhubの運営元のマインドギーク(MindGeek)の広告部門のトラフィック・ジャンキー(TrafficJunky)との取引を停止した。

この決定は、マインドギークを相手取って起こされた児童ポルノの訴訟の被告人から、Visaを除外する要請を裁判所が拒否したのを受けてのものだ。この訴訟は、当時13歳だった女性が、自身の露骨な動画をPornhub に掲載されたと訴えたもので、Visaは、同社を被告人から除外するよう求めていた。

マインドギークは複数のウェブサイトに動画を掲載し、トラフィックジャンキーはそれらの動画をマネタイズしていた。

Visaの会長兼CEOのアルフレッド・F・ケリー・ジュニアは8月4日の声明で、「裁判所の判決に基づき、トラフィックジャンキーのVISAへの受け入れを停止する」と述べた。

Visaは、同社を被告人から除外するよう求めた際に、同社が何十億もの個々の取引を調査する能力がないと主張していた。また、この訴訟の進行が許可されれば、決済業界全体が弱体化するとも述べていた。しかし、コーマック・カーニー連邦地裁判事は7月29日、Visaをこの訴訟から排除することを拒否し、彼らの主張を退けていた。

「Visaは、単純に犯罪容疑者が犯罪を実行するためのツールを提供しないよう求められているに過ぎない。これは決して困難な要求ではなく、金融業界に存亡の危機を告げるものでもない」と、判事は29日の判決文の中で述べていた。

2020年に掲載されたニューヨーク・タイムズ(NYT)の記事でPornhubの児童ポルノ事業の詳細が明かされた後、VisaとマスターカードはPornhubとの取引を停止し、その直後にPornhubはコンテンツの80%以上にあたる1000万本の動画をサイトから削除した。

 ……どこを起点にするかでラリーが無限にできそうな感じはあり、不毛かもしれない。

(ちなみに、Visaが被告人のままになった裁判は、ニューズウィーク日本版』青葉やまと氏の記事によれば「14歳のとき、当時片思いをしていた男の子に性的な動画を送るよう頼まれ、応じたところPornhubに無断で投稿されたという。相手の少年がほかの男子と共有し、誰かがサイトに投稿した」ことをめぐる裁判。『ニューヨークタイムズ』紙からの孫引きするかたちで「フロリダで15歳の少女が行方不明になったあと、Pornhubで少女の性的動画58本がみつかる事件も発生」していたことも青葉氏は話題にしています)

 

「スモーキング」とか「フランス流」とか

公園の某人より玉の井の噂をきくに、例の抜けられますとかきし路地の女の相場まづ五円より十円となれり閨中(けいちゅう)秘戯に巧みなるもの追〻少くなれり。花電車といふ言葉も大方通ぜぬようになりたり。お客に老人少くなり青二才の会社員また職工多くなりしためなるべし。されど七、八百人もゐる事なれば中には尺八の上手なものもなきにあら。この土地にて口舌を以てすることをスモーキングといふ。一部賑本通西側なる大塚といふ家には去年頃まで広子月子なな子勝子といふ四人いづれも五円にてスモーキング専門の放れわざをなしたり。(略)市川といふ家にも同様の秘術をなすもの一人あり。されどこれはお客にもおのれのものを甞めさせねば承知せぬ淫物なり。桑原の店には金さへ出せばのぞかせる女あり。無毛の女はこの土地では案外いそがしくその数も随分あり。一部広瀬方、四部長谷川片にゐる女は無毛を売物となし曲取り至って上手なり。云〻。

   岩波書店刊{1987年8月17日初版(2023年4月24日第49刷)、岩波文庫}、永井荷風著(磯田光一編)『摘録 断腸亭日乗(下)』p.194~5、「昭和十八年(一九四三年)」六月初二の日記より(略は引用者による)

『第二の都市の罪悪』でカレン・アボットは、エヴァリーは他のところではメニューに載っていないプレイも提供していたと書いている。たとえば「フランス流」がそうだ。いまどきの世間ではフェラチオと呼ばれている。

   東洋経済新報社刊(電子版2013年11月1日Ver.1.0)、スティーヴン・D・レヴィット&スティーヴン・J・ダブナー(望月衛訳)『超ヤバい経済学』kindle13%(位置No.5571中 663)

 

**********

 

 悪いインターネット関連では、このへんの記事もおもしろかった。

インターネット有害広告事例集~変な広告は見るな触るな持ち込むな~|広告を見るやきそば

有名人無断利用,通販広告,求人,災害警報偽装,検索スポンサー枠(一見検索TOPぽく見えるアレ)悪用……最近の悪質広告まとめ。海外の悪質サイトがいかにそう思われないようしてるかテクを考察してたり興味ぶかかったです。

2024/03/26 23:07

b.hatena.ne.jp

 現代の錬金術師かもリバー師のイイネ欄を覗いて知ったもの。端的でわかりやすくて良かったです。

AmazonのUIがダークパターンすぎて酷すぎる

“YesとNoのボタンなのかと思いきや、なんと、これはYesとYesである。”ぼくじゃNOの選択肢見つけられないや〜コレ。GIF画像も本文の説明も明瞭で、問題がよくわかる記事でした。

2024/03/23 09:00

b.hatena.ne.jp

 はてなブックマークのホットエントリ。こちらも端的でわかりやすかったです。

 

 

*1:餅月ひまり氏は旧ライヴラリ・現ゆにクリエイト所属だったvtuberで、その活動は運営・ディレクターなどとの協同型。

 ひまり氏が活動主体に見えても丸きり中の人がアドリブでやっている場合ばかりでなく、運営発案だったりなんだり色々あるらしい。後述する新隠語発案は動画ディレクター主導とのこと。